夏に子供の部活を応援観戦に行くときのナチュラルママコーデ

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

夏は部活動の大会シーズンですね。

 

ママにはスポーツを頑張る子供の姿を見られる嬉しい季節でもありますが、どんな服装で出かけようか??と悩むことも多いですよね。

 

ナチュラルファッション好きのママならスポーティな服装は苦手…という方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は私の実際のコーデとともに、実用性もおしゃれも叶う、ナチュラル服好きママにおすすめの部活応援ファッションアイテムをご紹介していきたいと思います。

 

子供の部活動応援私はこんなコーデで出かけたよ

こちらは先日、子供の大会へ出かけた時の私のコーデ。

シンプルな白Tシャツに動きやすいワイドパンツで出かけました。

 

晴れて気温が高かったけれど、風が強くてカーディガンを羽織ってちょうどいいくらいの気候でした。 

 

  • Tシャツ 神戸レタス
  • カーディガン SOEJU
  • パンツ ANTGAUGE
  • 帽子 Lino e Lina
  • スニーカー PATRICK
  • リュック 東急ハンズ

 

ナチュラル服が得意な天然素材はスポーツ観戦向き

夏のスポーツ観戦は気温が高くなるので暑さ対策が重要。

 

ナチュラル服が得意な、通気性の良いコットンやリネンなどの天然素材は実はスポーツ観戦向き!

 

汗もしっかり吸い取ってくれるから、夏の長時間の応援でも快適に過ごせます。

 

トップスは超シンプルに笑。

神戸レタスのコットン100%フレンチスリーブTシャツをインして。

 

やっぱり綿はさらりとした肌触りで気持ちよい♪

プチプラなのに適度に厚みがある生地で1枚で着ても様になります♪

 

↓プチプラでカラーも豊富♪

神戸レタス綿100%フレンチスリーブT

 

↓リネンシャツも涼し気♪

ecolocoオリジナルリネンビッグシャツ

 

ゆったりしたシルエットが快適

ゆったりしたシルエットのナチュラル服は体に密着しないので風通しが良く、夏の部活動応援にピッタリ。

 

ワイドパンツやオーバーサイズのシャツなどは動きやすく涼しさも感じることができますね。

コットンやリネンのワンピースも通気性が良い上にオシャレも楽しめるから、意外におすすめですよ。

 

この日のボトムスはANTGAUGE(アントゲージ)のワイドパンツ。

ゆったりしてるから動きやすくて風も通って快適。

 

↓ワイドパンツならこんなのもおすすめ♪

ダブルガーゼオーガニックコットンワイドパンツ

 

↓羽織りにもなる軽やかワンピ

ecolocoオリジナルライトコットンワンピース

 

紫外線対策の羽織もの

夏の部活応援は、強い日差しを防ぐはおりものがあると便利ですよね。

ナチュラル服で出かけるなら、スポーティーなパーカーもいいけれど、個人的にはカーディガンがコーデになじみやすいと思う。

 

こちらはSOEJU(ソージュ)のシアーカーディガン

レーヨンとポリエステル素材の割にサラッとして涼しい着心地が気に入っています。

 

袖が長めで手の甲の日焼けも防ぐデザイン。

さりげない光沢と透け感のある生地が見た目にも涼し気。

クルクル丸めてバッグに入れてもしわにならないから持ち運びにも便利なのです。

やっぱりソージュの服は良い~♪

 

一般的にはポリエステルなどの化学繊維の方が紫外線をカットする効果が高いといわれていますが、コットンやリネン素材のカーディガンならより涼しく、ナチュラルな雰囲気を楽しめますね。

 

↓こんなリネンカーディガンもナチュラルで素敵。

TOKYO BASICプレミアムリネンカーディガン

靴は歩きやすいものを

長時間歩いたり、立ち上がって応援することを考えると、靴はやはりスニーカーがベスト

特に、靴底に厚みがあってクッション性のあるスニーカーがおすすめ。

デザインは白やベージュのスニーカーなら雰囲気を壊さずナチュラルコーデにもしっくり合います。

 

PATRICK(パトリック)のマラソン。

履き心地が良く歩きやすいので、履きつぶしては新しいデザインに買い替える…を繰り返しています。

一日中歩き回るような大きな大会ならやっぱりスニーカー一択かなぁ。

 

PATRICKのマラソンはカラーバリエーションも豊富で、季節ごとに限定カラーも出ています。

履き心地抜群なので個人的にとてもおすすめです♪

 

↓グレー×レッドもオシャレ。

PATRICK MARATHON GRY定番モデル

 

こんなスニーカーならどんなコーデにも合わせやすそう。しかもちょい厚底だからスタイルアップもできます♪

↓↓↓

 

涼しさを重視するならサンダルもいいですね。

歩きやすくて疲れにくい、足をしっかりホールドするデザインのサンダルがおすすめです。

 

↓こんなサンダルならオシャレも機能性も両立できそう♪

パルティエダボール厚底サンダル

帽子

屋外の部活応援には日差しを防ぐ帽子も必須。

帽子のデザインはいろいろあるけれど、日差しを遮る効果が高いつばの広い帽子はナチュラルコーデにピッタリ。

 

去年購入したリーノエリーナのマノン。

リネン100%の、麻ならではの雰囲気が素敵ですよねぇ。

 

形もとってもキレイ。

つばが広いから日差しもバッチリ防いでくれます。

かぶるだけで大人のナチュラルコーデが完成してしまう…と言っても過言ではない!

オシャレなハット。

 

私にとっては勇気のいるお値段だったけど、心から買ってよかったと思えるお帽子。

ホントにお気に入りです♪

 

つばの狭いタイプもあるし、カラーもいろいろあるからできることならもう一つ二つ、欲しい。

 

↓私が持ってるのはこちらのタイプ。

Lino e Lina(リーノエリーナ)ハットマノン

 

↓つばの狭いタイプもカワイイ。

Lino e Lina(リーノエリーナ)ハットエルマ

 

バッグは大きめトートかリュック

バッグは荷物をたくさん入れられて移動も楽なリュックや大きめトートがやっぱり便利。

 

この日は機能性を優先してリュックサック。

東急ハンズで見つけて2年前位から愛用しています。

 

ポケットが11個もあって持ち物を分けて入れられるから中身がごちゃごちゃしなくてすごく使いやすい!

ある程度の大きさがあってポケットがたくさんあると、持ち物がごちゃつがず整理できて便利ですよね。

 

ハンズオリジナル11ポケットリュック

 

大きめのトートバッグも使いやすくていいですよね。

 

こんな軽量&大容量なトートバッグなら、荷物多めでも身軽に出かけられそう。

↓↓↓

ROOTOTE ミディアムトート

 

↓ポケットが8つも♪

 

別売りのストラップを付ければショルダーバッグにも。

↓↓↓

 

紫外線対策グッズも必須

夏の日差しを防ぐ紫外線対策グッズも部活応援には必須アイテム。

アームカバーやサングラス、日傘などを活用してできるだけ日焼けも防ぎたいですよね。 

 

私はいつもWpcのメンズ用の日傘を常備しています。

 

レディース用より一回り大きめだから、強力な日差しを遮るのにちょうどいいのです。

 

スポーツ観戦用の大きな日傘も検討したけれど、大きすぎて周りの迷惑になるあるかなぁ…と思い、コレで落ち着きました。

 

Wpc.IZA完全遮光軽量メンズ日傘

 

日傘だけじゃなく、日焼け止めももちろん塗るのですが…

それでも一日屋外にいると日焼けは防ぎきれません。

そんな時はインナーケアサプリメント!

体の内側から全身ケアできるので、すごくおすすめです♪

↓↓↓

PURELAB(ピュアラボ)インナーケア サプリメント

  

 

ナチュラルコーデで部活応援を楽しもう

本日のコーデ

中高の6年間、子供の部活を頑張る姿を見られる期間は意外に短いです。

 

限られた貴重な瞬間を、自分のおしゃれも楽しみつつ思いっきり満喫しましょう!

 

 

↓応援クリックお願いします♪

40代ファッションランキング
40代ファッションランキング